· 

アンケート結果

2016年6月~吉見地区全世帯にアンケートを実施しました。

【受付方法】・アンケート用紙の全戸配布

      ・ホームページ上で回答送信


アンケート項目

以下の20項目の中から、関心のあるものを5つ選んでください。

また、具体的なご意見がある方は、ご記入ください。

<< 選択項目 >>

 1.地元で収穫される新鮮で安価な農作物や水産物が買えるお店が欲しい。

 2.駅前に小ぎれいで、おいしい食事や飲酒のできる店やカフェが欲しい。

 3.日用雑貨や書籍が買えるお店が欲しい。

 4.駅前に商店街かスーパーがあると便利で良い。

 5.各地区を巡回する食料品の移動販売車が必要である。

 6.交通弱者のため、駅、スーパー、支所など、地域内を巡回するバスを運行して欲しい。

 7.駅前に誰もが気軽に立ち寄れる憩いの場所が欲しい。

 8.高齢者が孤立しないように地域で支えるシステムを構築したい。

 9.吉見駅舎、待合室をリニューアルして有効活用するなど、吉見駅前を活性化させたい。

10.地域の人たちと交流を深めるため、気軽に参加できるイベントやスポーツ大会などあれば良い。

11.水産大学校、自衛隊と地域住民が交流を深める行事がもっと欲しい。

12.温暖な気候、豊かな自然をPRし、高齢者を中心に都会からの流入、Uターンを促したい。

13.地域で高齢者が働ける、活躍できる場所、機会がもっと欲しい。

14.地域のハザードマップを周知徹底させ、大規模な自然災害を想定した避難訓練を実施する。

15.吉見駅裏の遊休地を住宅、商業施設、花園、諸施設の誘致等で一体開発する。

16.吉母の本州最西端「毘沙ノ鼻」を整備し、観光客を呼び込む。

17.七曲りや古宿海岸を整備して、海水浴、マリンスポーツの名所とし、集客増大を図る。

18.空き家、空き地を有効利用する。

19.地域の歴史を掘り起こし、埋もれた史跡をPRしたり、訪れたりするイベントを行う。

20.地域の特産品(かまぼこ、米、みかん等)を地域ブランドとして育てる。